北飛騨商工会
相談指導 コンテンツ
金   融
税   務
経   理
経   営
労   働
取   引
創   業
その他
トップ 商工会の概要 最新情報 ポニーカーについて 特産品紹介 会員一覧
□□□□■
ポニーカー有償運送システムの会員募集について

近年では、車社会が発達して、ほとんどの家庭で乗用車を保有しています。

しかし、高齢化の進む中、運転免許を取得しても、運転から遠ざかっている高齢者の方が多数いるのではないでしょうか。

河合町、宮川町では現在、市営バスを運行していますが、高齢者になると自宅からバス停留所まで行くのが苦痛に感ずる等、年々利用者が減少する傾向にあります。

ポニーカー有償システムとは

1)利用を希望される方に、あらかじめ会員登録をしていただき、予約制でご利用いただくものです。
2)運転手の自家用車を利用して、利用者の自宅(玄関)から目的地(玄関)迄のご利用ができます。

◆会員資格(河合町、宮川町に住所を有している方)
・65歳以上の方
・成人(20歳以上)で運転免許をもっていない方
・利用者の付き添いの方
※上記以外の方でも、特殊な事情がある時(ケガ等で運転ができない等)は、期限を限ってご利用できます。

◆ご利用できる区域
河合町・宮川町の全地域でご利用できますが、これ以外の地域へのご利用はできません。

◆ご利用できる時間
平日の、午前8時30分から午後4時まで。

◆休業日
土・日・祝祭日、年末年始

◆利用料金
1回(片道)につき200円(旧町村をまたぐ場合は300円)を、ご利用時に直接、運転手に支払っていただきます。

宮川町から角川駅までは200円。

◆予約方法
ご利用日の前日までに、「北飛騨商工会事務所」まで電話予約を入れてください。

[予約受付時間]
午前8時30分〜午後5時まで(平日のみ)
TEL.0577-65-2246(河合事務所) 63-2232(宮川事務所)

◆その他、注意事項
・高齢者や身体障害者の方などで、一人で乗り降りが困難な場合は、付き添いの方の同乗が必要です。
・チャイルドシートが必要なお子さんが同乗される場合、チャイルドシートは、利用者の方がご用意ください。
・使用車両が自家用車のため、車椅子などの持ち込みはできません。
・異常気象時(警報発令時)は、予約を取りやめさせていただく場合があります。
・運転手さんへの利用料金以外の謝礼等はご遠慮下さい。

◆申し込み・お問い合わせ
北飛騨商工会事務所 TEL.0577-65-2246(河合事務所) 63-2232(宮川事務所)

ページトップへ▲
リンク お問合せ
Copyright (C) 2006 北飛騨商工会. All rights reserved.